ミックスボイス習得へのアプローチ
1ヶ月感、ネットやYoutubeを参考にして私がやって来たこと。
・マリオ声の物真似で、ミックスボイスのイメージをする
・声帯閉鎖の感覚をつかむ
理由・・・芯のない裏声を芯のある声にするために必須(らしい)
・息を吸いながら発声すれば確実に声帯閉鎖になるらしいので、その感覚を掴む
・息を吸い込み、途中で喉で息を止めると声帯閉鎖
・アアア・・・というエッジボイスの発声をやって、声帯閉鎖に慣れる。簡単にエッジボイスの音を出せるようにする。
・普通の裏声に声帯閉鎖を加えて、声に芯を加える。そのまま響きを前に出して、いわゆるヘッドボイスを出せるようにする
ミックスボイスらしき声を育てる
・裏声でも地声でもないミックスボイスの声をつかんだら、それに息を通せばミックスボイスになるはず。この感覚を意識して、まだ歌に使えない状態のミックスボイスを育てていく
・とにかく喉の力は抜く。喉を開ける。喉の空間を広げる。
・地声で高い音を出す時、喉に力が入っているとスムーズに移行できないため
・低音発声の喉の状態のままを維持する→そうすると地声で高い声は出ないため、ミックスボイスまたは裏声にギアチェンジして高音を発生するようにする。当然最初は声が裏返ったり、途中で切れたりして滑らかに移行できない
・喉の奥に大きいボールが入っているイメージ
・口から一本の太い鉄パイプを喉の奥に通すイメージ
・喉仏の力も抜き、喉仏が上がらないようにする
・私の場合、喉仏はずっとノーマークだった。最終的に喉仏を前に出すようにして喉仏の力が抜けた時、ミックスボイスが出来た。
・ハイラリ(歌う時に喉仏が上がってしまう状態)にならないよう、喉仏を下げたまま発声することを意識する。
・裏声の時、喉仏が引っ込んでしまうと女声になるらしいので、喉仏を出して発声する
・鼻腔共鳴させる
・裏声はもちろん、特に地声。音が高くなるにつれ鼻腔共鳴を増やすイメージだが、最初は難しいので常に鼻腔共鳴させるつもりでやる
・裏声から、地声からの両方のアプローチでミックスボイスの練習をする
・どちらからもミックスボイス習得は出来るはずだが、両方のアプローチで練習することで、習得までのスピードは2倍以上になると思われる
・地声を出来る限り鼻腔共鳴させて発声する。うまく鼻腔共鳴させると、鼻から声(息)が出るような感覚で歌える
・裏声を、出来る限り低い音階まで発声できるようにする
普段地声で出す音階を裏声で出せるようになれば、それに声帯閉鎖を加えれば理論上はミックスボイスになる!?かどうかは不明だが、個人的にはミックスボイス習得への近道だと思う。
・裏声(ヘッドボイス)を芯のある地声のような声に近づける
・広角を上げる
・ふつう裏声を出す時、舌はひっこんでしまうので、舌を出したまま裏声を出す
以下雑記・・・(後日まとめます)
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ミックスボイス習得を始めた1ヶ月前から、ほぼ1日も休まずに練習をしてきたので、それを簡単にまとめます。
・毎日家での練習なので思いっきりは歌えないが、ミックスボイス習得の初期段階は、「地声張り上げの矯正」が最重要のため、必然的に声量は出ない。
・とにかく喉に力を入れないこと。力が入った時点でミックスボイスは出来ない、滑らかに繋がらないと考える。
・私の場合は最終的に、喉仏に入っていた力を抜いたことでミックスボイス一本化が見えた=喉仏の力を抜いたら、お腹から鼻の裏まで1本の息が通った。その状態になると、裏声で歌えば自然にミックスになる。「裏声で歌うが、お腹から出た息が鼻裏まで通り、共鳴している」。共鳴させるために、首から上は力を抜く。それが出来ても、音階移動するには声帯閉鎖も関係するため、さらに難しい。脱力したまま「お腹から鼻裏まで息を通し続けられれば」ミックスの歌声は持続するはず。
・喉仏の力を抜くには、喉仏を前に出すようにする。歌っているときに舌の付け根を意識して、軽く動かすようにすれば喉仏の力が抜けるような気がする。
・地声での高音発声とミックスボイスの高音発声は全く別物として考える。癖で高音発声前には思いっきり息を吸い込んで、上半身に力が入るが、それをやめる。
息は鼻からだけ、最小限入ればよい。たくさん吸い込まなくてよいし、たくさん吐かなくてもミックスボイスは出せるとイメージする。そうイメージしないと力は抜けない。
・高音での息は、太く大量の息を吐くのではない。細く速い息をピンポイントで頭部や額に通すイメージ。
・喉・首は出来る限り広げるイメージで。喉の奥にでっかいボールを入れているようなイメージ。もちろん首の力は抜いて、肩が上がっていたら下げて、胸も脱力させる。普通に話している時の喉のように、力を抜いて歌う。