ミックスボイス独学記

好きなアーティストはビートルズとBlankey Jet Cityです。

ミックスボイスの練習曲

私は洋邦・新旧を問わずいろんなアーティストの曲を弾き語りしているんですが、その中で、「これ、ミックスボイスの練習に最適やん!」という曲を見つけたので書いておきます。

 

それは、

林田健司「波音に今・・・」

です。

波音に今... - YouTube

 

この曲がミックスボイスの練習の最適だと思った理由は・・・

①良い曲

②演奏が(リズムを除いて)ギター1本だけの弾き語り曲である。コード進行もオシャレっぽくて、ださくない。

③テンポがゆったりで早口な部分もないため、発声を調整しながら歌える。

④歌の達人である林田健司が、いくつもの裏声(含むミックスボイス)を使い分けているので、いろんな声色を試せ、使える。

⑤地声とミックスボイスが繋がっている部分が少ないので、ミックスボイス初期段階でもそれなりに歌えて、聞かせられる。

 

と、言った具合です。

 

この曲は全くもって無名曲ですが、収録アルバム「白組」はブックオフやアマゾンで最低価格で投げ売りされているので、入手も容易です。

残念ながらSpotifyにはありませんでした(2018年5月現在)。

このアルバムには「青いイナズマ」も入ってますし、「Give Me Your Love」は私イチオシの名曲です。「シャララ」は好きじゃないですが、他は全部好きな曲ばかりですので、ぜひ聴いてみてくださいな。
ついでに(と言いつつ一番重要)、昔に耳コピしたコードを書いておきます。
 
Intro)
x  x  x  x      x  x  x  2   
3  5  3  3     3  5  3  3
4  4  5  4     4  4  5  2
4  3  5  4     4  3  5  0
x  x  0  5      x  x  0 
3  4             3  4
 
A)  CM7  Bm7  Em7        Am7  D   G
     CM7  Bm7  Em7         Am7  D   G   G
 
B) Em  Bm7  A#m7  Am7  D  G    × 2 Times
 
C) Bm7  Em7  Am7  D Bm7  Em7 Am7  D