ミックスボイス独学記

好きなアーティストはビートルズとBlankey Jet Cityです。

2日後の報告

ミックスボイスが見えた次の日は全く歌わなかった。

で、2日後の今日、休憩しながら5時間ほど適当に歌った後の現状を報告。

 

・ぱっと歌ってみて、一昨日の状態と少し違ってたからあせったが、しばらくして「ミックスボイスに間違いない声」を確認出来た。その後は、ある程度安定してミックスボイスを出すことが出来た。気持ちいい。油断すると以前の「蚊の泣くような、ミックスボイスのような声」に戻ろうとするけれども、最低の状態でも3日前よりはマシである。

 

・今日は、顔に神経を集中させて「顔で歌う」ようにすることで太いミックスボイスが出せた。今はそうすることで、喉や首から余計な力が抜けるんだろう。かっこいい顔で歌うのは後回し!

 

・一昨日より、地声からミックスボイスに滑らかに繋がらないような気がするが、それも後回し。ひとまず今は、「ミックスボイスを出した時の感覚を体に覚え込ませる」ことを最優先にする。やっと掴んだ感覚だ。もう離さないぞ!

 

・一昨日は鼻の裏に息をすごく感じたが、今日は意識して発声してもあまり感じなかった。もう慣れたのか。それとも息の量が足りないのか。

 

・良い状態の時に、自分の地声限界近くの音階を、わざと地声で歌ってみたところ、以前よりも明らかに楽に歌えた。まあ、これはミックスボイスに限らず、力が抜けてうまく共鳴するようになった時に自然とそうなるんですが。(個人的にこれを、「歌のレベルアップ」と呼ぶ。快感である。) 

 

・やはり喉の力を抜くことが重要だが、これがまだまだ難しい。喉仏も出来るだけ力を抜くようにしているが、抜けているかどうか。以前から感じていることだが、首から上の力がうまく抜けると、首から上が綺麗に共鳴して、「ラッパのように」声が出る。常にこの状態で歌えるようにしたいが、難しい。