ミックスボイス独学記

好きなアーティストはビートルズとBlankey Jet Cityです。

ミックスボイス練習開始~1ヶ月までのまとめ

ここで、忘れない内に「ミックスボイスが見えた」までの過程を記しておきたいと思います。

 

まず最初は、とにかくYoutubeの動画を参考に以下のことをやった。

 

・マリオ声などの物真似

  やってはいたが、意味があったのかはよくわからない。

 

・声帯閉鎖の感覚を身につける

     これは今まで一度も意識したことが無い物だった。ミックスボイスにこれが必要だと言うことすら知らなかったのだ。

    ①低音でアアア....のエッジボイス練習

    ②息を吸いながら喋ってみる

    ③息を吐いて、途中で止める

       の、以上3点を繰り返し練習した。

ここで出てきた「蚊の泣くような、やや芯のある裏声」を大切に育てた。最終的には、この声に「息が通った」ことでミックスボイスが見えた。

 

・出来る限り低い音階を裏声で歌えるようにする

   これはそんなに辛くないよね。これが出来るようになったら次。

 

・地声で歌っている時、声が高くなるにつれ、鼻から声を出すようにして歌う

   今までは地声で高い音を出すのがキツかったが、これをやることで高い音でも楽に歌えるようになる。これこそがミックスボイス習得の鍵になると思う。これが出来るようになっても、まだミックスボイスまでは遠いのだが。

 

・とにかく喉に力が入らないようにする。高音で喉に力が入りそうになる前に裏声に移行する。

   これが本当にストレスたまる(笑)  裏声って言ってもまだ歌に使えない弱々しいものですし。今思えば「遠くに声を飛ばす」つもりで歌えば近道だったのかも。

 

他にもいろいろやったが、上記は毎日意識してやっていたと思う。

私は、地声の低音は既に力を抜いて歌うことが出来ていたと思うが、高音は結構ひどかったと思う。最高音はGだったが、曲によってはFでもひどい発声だったと思う。

ただ、「全ての発声で現在の低音発声時ぐらい力みを無くす」という指標があった。

 

腹式呼吸も、「低音時」のみ出来ていたと思う。高音になると、息を吸い込みすぎで全身がガチガチになってた・・・。

 

あと、鼻腔共鳴も過去に意識してやっていたことがあったので、この感覚を持っていたのは良かったかな。

 

以上、参考になれば幸いです。