ミックスボイス独学記

好きなアーティストはビートルズとBlankey Jet Cityです。

Greta Van Fleetの凄まじさ。

今回は最近聴いている音楽についてのみ語ります。

アメリカからとんでもないバンドが現れた。

 

、、、と言っても昨年には既に話題になっていたみたいだが。

 

昨年はこれまたアメリカ出身の、音楽性がまんまポールマッカトニーな、兄弟2人含むバンドThe Lemon Twigsの出現に衝撃を受けたところだった。

The Lemon Twigs - Full Performance (Live on KEXP) - YouTube

 

今のこの時代に、アメリカで70年代パワーポップな音を撒き散らすという素敵さ。

曲によって兄弟どちらかがリードボーカル担当する。

歌わない方はドラムを叩く、というこの奇妙奇天烈さ。ちなみにギターとキーボードもバリバリに弾く。

キーボーディストは黒人で、この人もドラム叩いたり、歌ったりする。

ベーシストは何故か(?)巨乳の少女。

こんな凄いバンドは10年に一度出るか出ないか位のものだろう・・・・と思っていた。

 

が!

 

その衝撃をいとも簡単に上回ってしまったバンドがGreta Van Fleetだ。

 

まんまツェッペリン。80年代後半に世間を賑わせたKingdom Comeの比ではないほどに、Led Zeppelinしている。しかもThe Lemon Twigsと同様めっちゃ若い。まだ全員が10代というのだから、技術力だけを考えても凄まじいものがある。

 

特にこの、"Safari Song"のカッコ良さたるや。

www.youtube.com

俺はツェッペリンのどの曲よりもカッコいいと思う。

演奏、アレンジ共に文句の付け所が見当たらないが、一番すごいのはやはり「声」だろう。

アメリカのボーカリストって本当にすごい、改めてそう確信させる歌声だ・・・。