ミックスボイス独学記

好きなアーティストはビートルズとBlankey Jet Cityです。

14日目 喚声点付近の音階をトレーニングする(音源あり。)

ミックスボイス練習を始めてからというもの、毎日わずかながらでも成長を感じながら

進めることが出来ていた。だからこそ毎日欠かすことなく継続出来たのだ。

 

だがここ数日は、ただ歌うだけではあまり変化が見られなくなって来たため、久しぶりにYoutubeのレッスン動画を見てみた。

 

男性は喚声点がC(ド)からE(ミ)辺りなので、まずは

①Dを弱い裏声で出す。Dはギターで言えば4弦開放なのでわかりやすい。Dの裏声を出すのがまだ難しいレベルの場合はCでも。

②喉仏が大きく上がらないよう、力が入らないよう意識しながら、喉を広げる感じで太く、大きい声に変化させる

 

こうすると、あら不思議、次に歌を歌うと自然で太いミックスボイスになっちゃった。

 

私の場合、F#やGが鬼門で「地声(喉声)だと非常に辛く」、「ミックスだと非常にか細く弱い」声なので、それらの音階でこの練習をしてみようと思う。

 

ひとまず現時点の状態を録音してみました。

当然「歌」として聴ける代物ではありませんが、ご容赦ください。

細かい事にはこだわらず、現状で軽く通しで歌ったらこんなレベルです。

 

youtu.be