ミックスボイス独学記

好きなアーティストはビートルズとBlankey Jet Cityです。

18日目 とにかく喉を開ける!

しばらく伸び悩んでたけど、やっぱり適当に歌ってるだけじゃ駄目ですね。

今の自分の(特に)悪い部分を探し出して、修正しないと上達はしない。

 

結局、今回わかったのは

 

とにかく喉を開ける!!!!

 

喉に力が入っているとしっかりとしたミックスボイスは出ないし、地声とスムーズに繋がらない。

でも、その「力の抜き方」がわからない。

 

しかし、今の私の場合は「思いっきり喉を開けて歌う」と、同時に喉の力が抜けているのがわかる。

今までさんざん喉を開けて、力も抜けたはずなんだけどね。

やっぱり、どこかが上達するとミックスボイスを出すための全体のバランスが崩れてくるので、また悪い所を修正していく・・・の繰り返しなんだなあと思う。

 

とにかく、ミックスボイスは、喉を開ける!!!!!