ミックスボイス独学記

好きなアーティストはビートルズとBlankey Jet Cityです。

19日目 裏声から「んっ!」

日に日にミックスボイスは強くなっており、地声とのつながりも滑らかになっている。

 

それでも、1日も早く歌に使える声にしたい。

 

今日発見した、下記のサイトにある練習法はかなり効果があった。

ミックスボイスを制するものが歌上手に! 声量を上げるには | 歌上手くなりたい!カラオケ上達への道

 

以下に抜粋。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

まずは、裏声を出しながら、切るように「んっ」と続けて発音してみましょう。

重要なのは、この練習を地声でせずに高音裏声で行う事。

 

発音の途中は息を切りながら、短く発声を繰り返していくと、強い「ん」の音がでるようになります。

この、強めの「ん」と発音した感覚が声量あるミックスボイスの出し方のもとです。

 

ちょっとすごんだダミ声の出し方と通じる感じで、発声練習をしてみましょう。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最下行に書いてある「すごんだダミ声で」はまだ試していないが、「裏声を出しながら、「んっ」と切る」をやることで、すぐにミックスボイスがかなり強く、太くなった。

 さらに!

以下を試すことで、ミックスボイスがさらに強く太くなった!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

声帯が閉まった感覚が身に付いたら、次はミックスボイスの声量を上げる練習をします。

 

実践するのは、声帯を閉めたまま喉を開くということですが、理屈は分かっても考えてできることではないですよね。

 

そこで、効果的な練習の方法としては、声帯を閉めた強めの発音「ん」から「あ」音を続けてだすことです。

切るように発声した「ん」から滑らかに声量を変えずに「なああああ」と発声してみましょう。

 

声を響かせるような感覚を、前へ前へ持ってくるようにイメージすると、ミックスボイスの声量が自然と上がります。

 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

以上、ミックスボイスってこんなに簡単に出せるようになるの?と思うくらいに効果は絶大。

ぜひ試していただきたい。