ミックスボイス独学記

好きなアーティストはビートルズとBlankey Jet Cityです。

23日目 息は吸わない。

私は地声発声の時、とにかく息を多く吸い込んでいた。

ミックスボイスを練習し始めて、「息を吸おうとしなくても歌は歌える」事はわかっていたが、地声発声の時、特に高音を歌う時に私は、不必要に息を吸い込みすぎ、そのせいで胸部に不要な力が入っていたのだった。

 

今は、極力息は吸わない。息を吸うと胸部が緊張して喉にも力が入る。

息を吸おうと思わずとも、自然と息は入ってくる。

上半身の力が抜けていないと、息をちゃんとした声に変換することはできないので、たくさんの息を吸っても無駄だ。

 

今まではサビなど高音が連続する部分では、

高音だ!息がたくさん必要だ!大きく息を吸い込む→上半身が緊張する→歌うけどちゃんとした声が出ない→息が体に残る→また大きくブレスする→更に体が緊張、の悪循環だった。ひどいな。

 

今はブレスには、みぞおちから下の筋肉しか使わないよう意識している。

 

胸部の力が抜けていると、よりミックスボイスを出しやすくなり、自在に声をコントロール出来るようになった。

 

低音も高音も、同じように体をリラックスさせて歌わなきゃだめだね。