ミックスボイス独学記

好きなアーティストはビートルズとBlankey Jet Cityです。

結局ミックスボイスは未完成でした。が!

前回、地声とミックスボイスが繋がったと思ったのだけれど、結局は出来ていませんでした。

ちゃんちゃん。

 

しかし確実に前進したのは間違いなく、地声で歌っている時の喉周りの力が劇的に抜けた。

地声も裏声のような喉の状態で歌えるようになった。

 

地声とミックスボイスの声質がかなり近づいたが、喚声点を綺麗につなげることは出来ないため、ミックスボイスは出来ていないと判断した。

 

ミックスボイスはかなり硬い声で出せるようにはなっているが、低音成分が足りないため歌には使えない。

地声からミックスボイスに綺麗に繋げるには、喚声点付近の地声の裏声成分を強めなければいけないことはわかっている。

しかしそれはすぐに出来そうもない。

鼻腔共鳴が足りないのだろうか。

裏声での声帯閉鎖が弱いのか。

また長い月日がかかってしまうのかと、Youtubeのボイトレ動画を漁っては試行錯誤していたところ、ヒントが見つかった。

 

・地声とミックスボイスが切り替わるところは、後ろ(後頭部に向かって)に引っ張る。

 

今までは鼻腔共鳴を重視して前へ前へと、響きを持っていっていたが、こうやると地声とミックスボイスの声質がかなり近くなることがわかった。

おそらく、ミックスボイスにチェストの響きが加わるためではないかと思うが、声帯閉鎖も関係しているかも知れない。

あと、

 

・普段喋っている感覚で声を出して喋るが、ファルセットの響きが出るように喋る。その感覚のままミックスボイスで発声して歌ってみる。

これをやると喉の力がかなり抜け、結果「地声と裏声の中間の声」を実感して発声出来る。「地声と裏声の中間の声」というのはイメージがしにくいものだと思うが、その微妙なバランスを感じることが出来た。

 

とりあえず今日はこんなところで。