ミックスボイス独学記

好きなアーティストはビートルズとBlankey Jet Cityです。

6日目 ミックスボイスを「お腹から、より遠くへ」出す。

安定してミックスボイスが出せるようにはなったが、まだ歌には使いづらいレベル。

 

これから時間がかかるのだろうか・・・と、思っていました。

 

が、ネットで見つけた以下の2点を意識しただけで、ビックリするほど「歌に使える声」に変わったんです!

 

Yahoo!知恵袋より抜粋

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10113915725

-------------------------------------------------------------------------------------------

太いミックスボイスについて


換声点はまだ弱いんですが 地声ではなく
響きのある軽い声が出るようになりました
地声からもつながるので裏声寄りのミックスボイス
だと認識しています
これ

を太くて地声寄りの声にするためにはどのような練習をすればいいでしょうか
ネイネイなどは練習に取り入れています

 

回答

声帯を閉じて、息が外へ漏れる量を少なくしてください
そして、声の出どころを喉から腹の奥へ移すようにしてください

-------------------------------------------------------------------------------------------

以前は「顔の方で裏声を出すようにして」ミックスボイスを出していたが、そろそろ安定して出せるようになって来たので、そのままお腹から声を出すようにしてみた。

すると、ミックスボイスに地声成分がより多く加わり、より太く、より地声と繋がりやすくなった。もちろんまだ安定はしてないけれども。

 

次に、nanaミュージックスクールという所で見つけた次の書き込み。 

http://nana-music.com/blogs/20160615-01/

-----------------------------------------------------------------------------

・Q:高い音は、どうやって出すのでしょうか?

1:肩を落として出す

2:遠くに出す

3:お腹をへこませて腹から出す

さて、正解はどれだと思いますか?

 

正解は・・・

「2:遠くに出す!!

 

音の高さと、声を出す距離のイメージは比例しています。

・近くの人に声をかける=音程が低くなる

・遠くにいる友達を呼ぶ=音程が高くなる

 

ですから、歌を歌う時も、高いところが出てきたら「遠くへ~」と思って歌えば、それほど苦労なく高い音が出るようになりますよ。逆に言うと、距離を感じないで高い声を出そうとすると、喉に閉まります!

----------------------------------------------------------------------------------------------------

このコツは、力を抜いて高音を出す最終兵器ではないか?

少なくとも私には効果てきめんでした。

 

ミックスボイスって地声と違い、コントロールが効くから、とても楽しいです。