ミックスボイス独学記

好きなアーティストはビートルズとBlankey Jet Cityです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

26日目

日に日にミックスボイスは太くなり、地声成分も少しづつ加わってきている。 とにかく喉に力が入ってはだめだ。 だから今は以下の点に気を付けて歌う日々。 ・喉仏が上がらないように、力が入らないようにする ・地声でもミックスボイスでも同じような喉の状…

23日目 息は吸わない。

私は地声発声の時、とにかく息を多く吸い込んでいた。 ミックスボイスを練習し始めて、「息を吸おうとしなくても歌は歌える」事はわかっていたが、地声発声の時、特に高音を歌う時に私は、不必要に息を吸い込みすぎ、そのせいで胸部に不要な力が入っていたの…

19日目 裏声から「んっ!」

日に日にミックスボイスは強くなっており、地声とのつながりも滑らかになっている。 それでも、1日も早く歌に使える声にしたい。 今日発見した、下記のサイトにある練習法はかなり効果があった。 ミックスボイスを制するものが歌上手に! 声量を上げるには |…

18日目 とにかく喉を開ける!

しばらく伸び悩んでたけど、やっぱり適当に歌ってるだけじゃ駄目ですね。 今の自分の(特に)悪い部分を探し出して、修正しないと上達はしない。 結局、今回わかったのは とにかく喉を開ける!!!! 喉に力が入っているとしっかりとしたミックスボイスは出…

14日目 喚声点付近の音階をトレーニングする(音源あり。)

ミックスボイス練習を始めてからというもの、毎日わずかながらでも成長を感じながら 進めることが出来ていた。だからこそ毎日欠かすことなく継続出来たのだ。 だがここ数日は、ただ歌うだけではあまり変化が見られなくなって来たため、久しぶりにYoutubeのレ…

Greta Van Fleetの凄まじさ。

今回は最近聴いている音楽についてのみ語ります。 アメリカからとんでもないバンドが現れた。 、、、と言っても昨年には既に話題になっていたみたいだが。 昨年はこれまたアメリカ出身の、音楽性がまんまポールマッカトニーな、兄弟2人含むバンドThe Lemon T…

11日目

低音から高音に上がって行く時、みぞおちの上辺りに抵抗を感じる。 その抵抗を踏ん張って保ったまま歌うと、喉に力が入らずに、滑らかにミックスボイスに移行出来る。まだ細いミックスだが。 その抵抗を踏ん張らずに逃してしまうと、喉声になり、結果、高音…

8日目 鼻腔共鳴を意識して

今までも鼻腔共鳴は意識してたけど、「より外に」響きを意識すると、地声とうまく繋がるミックスボイスが出来る事がわかった。 鼻の上の方の部分から声を出すように。 飛鳥涼になった気分で声を出す。 個人的にはリッチー・コッツェンて人の歌い方が昔から好…

ミックスボイス練習開始~1ヶ月までのまとめ

ここで、忘れない内に「ミックスボイスが見えた」までの過程を記しておきたいと思います。 まず最初は、とにかくYoutubeの動画を参考に以下のことをやった。 ・マリオ声などの物真似 やってはいたが、意味があったのかはよくわからない。 ・声帯閉鎖の感覚を…

6日目 ミックスボイスを「お腹から、より遠くへ」出す。

安定してミックスボイスが出せるようにはなったが、まだ歌には使いづらいレベル。 これから時間がかかるのだろうか・・・と、思っていました。 が、ネットで見つけた以下の2点を意識しただけで、ビックリするほど「歌に使える声」に変わったんです! Yahoo!…

4日目 ミックスボイスは、「笛」である。

今日の所感。 最初は、「地声に裏声をミックスする感じ」で歌ってた。 以前より明らかに、地声で出す高音域は楽になっているし、地声からミックスへの移行は声質ががたっと変わってまだ歌に使えないにせよ、移行は楽に出来るようになった。 でも思った・・・…

2日後の報告

ミックスボイスが見えた次の日は全く歌わなかった。 で、2日後の今日、休憩しながら5時間ほど適当に歌った後の現状を報告。 ・ぱっと歌ってみて、一昨日の状態と少し違ってたからあせったが、しばらくして「ミックスボイスに間違いない声」を確認出来た。そ…

ミックスボイスの練習曲

私は洋邦・新旧を問わずいろんなアーティストの曲を弾き語りしているんですが、その中で、「これ、ミックスボイスの練習に最適やん!」という曲を見つけたので書いておきます。 それは、 林田健司「波音に今・・・」 です。 波音に今... - YouTube この曲が…

ミックスボイス習得は難しくない

ミックスボイス習得は難しくない 理由① ミックスボイスを「見つける」のは難しくない。 ミックスボイス習得は難しいと言われる。それはその通りだろう。 だが、私は1ヶ月でミックスボイスが「見えた」。完全習得して歌に使える状態まで持っていくのはもちろ…

ミックスボイス習得へのアプローチ

1ヶ月感、ネットやYoutubeを参考にして私がやって来たこと。 ・マリオ声の物真似で、ミックスボイスのイメージをする ・声帯閉鎖の感覚をつかむ 理由・・・芯のない裏声を芯のある声にするために必須(らしい) ・息を吸いながら発声すれば確実に声帯閉鎖に…

やっとミックスボイスが「見えた」。

ミックスボイス習得のため、Youtubeとネットを参考に独学を始めて1ヶ月。 今日やっとミックスボイスが見えてきたので、この貴重な日々の備忘録としてこの記事を記したい。欠損がないよう出来るだけ情報量を多くしているため、読みにくいのはご容赦いただき…